トレイルツアー

普段は富士見パノラマ通いの週末ですが、
この週末は、久しぶりにトレイルを満喫してきました。
07110012

行ってきたのは、長野県は乗鞍のトレイル天国!
雑誌等にもよく載っている「NORTH STAR」のガイド付きトレイルツアーに初チャレンジでした。

いろんな方から、「NORTH STARはいいよ~」、「一緒に行こうよ」なんて声をかけられるのですが、どういうわけだか急に仕事が舞い込み行けず終いでしたが、
今回は、予定をずいぶん前から組み込んでいたので、ばっちり遊びにいけました。

3714964286_6308cdc144_b

と行けたから良かったけれど、前日まで天気が不安定で、先方からも最悪キャンセルも・・・
なんてことになっていて、かなりテンションダウンだったのでしたが、週末晴れループな最近はばっちり天候にも恵まれ初日を迎えることができました。

初日

11時過ぎに現地に到着し、近くにあるレストランで軽くランチを食べて、走る準備。
ロッジの庭にはこんな楽しいセクションが!
3714934946_08c2e4ab59_b
他にもジャンプ台や一本橋などありました。

スタッフの皆さんとご挨拶して、ストレッチして、簡単なライディングスキルチェックがあってトレイルにゴーです。

舗装路を少し走るとすぐにオフロードへ、まずは軽く?のぼりですわ。
何十分も上りつづけるわけでなく、緩やかなアップダウンの続くトレイルで
すごく気持ちよかった~
なによりも路面の柔らかさ、とにかくふかふかでリジッドバイクでも全然気持ちよい。
前日まで雨がふっていたなんてうそのようなコンディションだったし、
とにかく上りがあるのにテンション上がりまくりでした~

3714957310_47940068d8_b
こんなドロップもありました。

3714074845_5990472994_b
下りで本領発揮なくみっこ

上りがダイッキライなくみっこも始めは無口になっていましたが(笑)
ちょっと体がなれてくると「たのしい~」を連発。
下りもコーナーも楽しめるトレイルだったので、終始ご機嫌でした!

3714202797_b0e476e194_b
上りもダイッキライなわりには、とにかくバイクを降りずひたすら上るし
ほんとに嫌いなのかなんなのか?くみっこ曰く押し上りがイヤみたいです。

前半はアップダウンのトレイルを2周したのかな?
それも別のルートで。
後半はわりと下り基調で、スピードがどんどんアップ!
ガイドをしてくれたダンさんは、「アナナタタチハトクベツネ」だそうです。
本来はもっとゆっくり走るんだよってことですね。

今回ガイディングを初めて見て、いろいろと勉強になりましたね。
スクールで応用できそうなこともありました。

とにかくトレイルを痛めない走り
それを軸に、でも楽しみは半減させない。
そんな進行具合で、とてもよかった。

3714226989_fe1f2674e6_b

そんなこんなで3時間くらい走って、満足したところで部屋にチェックイン
お風呂に入ってお楽しみの夕食です。

3714081345_bdfab63f02_b
みんなでかんぱ~い、おつかれさ~ん!

07110023
ダンさんいわく「アメリカンスタイルBBQ!」

ご飯はかな~りおいしかったです。
ハンバーガー2つも食べちゃいました。

夕食後はMTBの新作DVDの鑑賞会なんかもありました。

2日目

前日から天気が心配だとスタッフからも言われていたのですが、
朝からちょっと雨模様。
雲がどんどん低くなってきて、走りだすころにはパラパラと雨が
今日は車で山の上のほうへつれていってもらい、下りのトレイルを楽しめるという
ことだったので、走る前から残念な感じ。

雨はやまないが、とにかくツアーは進行。
パラパラと降る雨の中、トレイルに入ると。
木々が雨から守ってくれるではないですか。

路面もまだほとんど濡れてなく、いい感じ。
白樺と苔の具合がなんともいい色合いで、その場にいるだけで、なんだかいい気分。
そんなトレイルを走れるってだけでも良かった~

07120004
もちろん具合もサイコーでしたよ。
天然の段差が沢山あり、走りがいのあるトレイルでした。
午前中の後半は雨が結構強くなって、木の根や木道はかなり滑って怖かったですが
それもまたトレイルかなって感じでよかったですね。

07120006


そうそう、2日目のガイドさんは前日のダンさんからヤマケンさんにかわっていたのですが、ガイディングの基本は同じで、統一された進行でとても関心しました。

スクールを行っている自分としては、複数名のインストラクターの教え方をどうやって統一するか
いつもなやまされるとろこなんですね。
初日にも思ったけど、ガイドとスクールでは違いますが、勉強になりました。

午後になると日差しがでてきて、気温も上がりさっきまでの雨がうそのような天気の中
ライディングすることができました。
またまた別のルートで走り、プッシュ、プッシュなトレイルや気持ちよい景色を見たり、湿原の中を走ったりと変化に富んだ内容で終始飽きさせない、みごとなトレイル天国でした。

3715056338_f00f28808d_b

あっという間に1日が終わってしまったけど、富士見にいるときよりゆっくりとした時間の流れだったかな。
なんだか旅行気分も味わえていいツアーでした。


ca3c0334


イベント企画部長のN西さんありがとうございました。