展示会シーズン

販売店向けに開かれる問屋さんやメーカーの展示会はもう終わって、
こんどはユーザーへ向けられた展示会シーズンですね。
来シーズンに向けて新たにバイクを新調するひと。
この冬のためのお買い物。
お目当てのモノはありますか?


ユーザー向けの展示会というか、ほとんど試乗会となりつつあるサイクルモードが
来月に東日本は千葉県は幕張メッセ、西日本では大阪府はインテックス大阪で開催されますね。
今年の目玉は、東日本会場のみで行われる、オフロードコースを使用した試乗でしょう。
メッセのすぐ側にある、海浜幕張公園にあるMTBコースを使用した試乗が可能ということで、
あれだけの規模のイベントで、オフロードでも試乗ができるとなれば、
新車を目当てにくるお客さんは大喜びだろう。
メーカーも対応にかなり本気になっているようだし
ロードに負けじとマウンテンバイクも人気を盛り返してほしいな。
asahi的には、目新しものはないなぁっというのが、正直な所です・・・
決して、どれも魅力がないって訳ではなく
このサスペンションバカを「うおっ」っと思わせるようなモノはないってことです。
正常進化していることは間違いないでしょう。
ただ、守りに入っているのか、
とりあえず、現状を突き進めているのか、
2〜3年前の勢いみたいなのは感じられませんね。
現実を見て、後退している感じのメーカーもありますし。
価格的には、買いやすくなったのかもしれないけど、
性能的に後退してしまっては、あまり意味がないような・・・
そういったモノを見かけると、ちょっと寂しくなりますね。
今年もそうだけど、変化があったなと思うのはブレーキですかね。
油圧ディスクがどのメーカーもかなり良くなってきている感じ。
今年asahiが使用しているAvidもかなり良くなっている。
サイクルモードで試乗する時は、ブレーキやシフターなど
パーツに目を向けるのも面白いかも。
サイクルモードへ行ってインプレしまくろっかな