効かないブレーキのついているWサスバイクよりよく効くブレーキのついているリジッドの方がよい!?

ちょっと極端なタイトルですが、先日走っていてあらためて思ったことがあったので、ちょろっと書いてみようと思います。


先日高峰に言ったときの事、たまにはちょいサスバイクに乗るのもいいかと、マイバイクではなく、
借り物のバイクで走ったのが、いけなかった。

それに付いているブレーキが調子悪くて、スピードコントロールなんてものはなく、とにかく一生懸命ブレーキ掛けてなんとか減速しますよ!ってな感じのブレーキだったもんで、バイクをコントロールすることを楽しめない。

走りながら、「あぁこんなことならリジッドで腕に余裕をもって走っている方が楽だ〜」って。

おかげさまで、ダブルサスバイクに乗った意味なしでした(笑)

サスペンションが衝撃を吸収してくれても、バイクをコントロールするために絶対に必要なスピードコントロールがしっかり出来ないと、楽しく走れないってことですね。
ブレーキを一生懸命握るということは、腕に力が入る事になります。

腕に力が入るということは、ヒジが柔らかく使えません。
ヒジが柔らかく使えないということは、サスペンションが吸収しきれない振動をいなすことやハンドル操作がスムースに行えないほか、左右のバランスも悪く、安定した走行がしずらくなります。
と言うように、ブレーキはしっかりと効くモノ。

特にコントロール性が高いモノを選ぶのがベストでしょう。

注意点
ブレーキを掛けた時にカッチリしていて、握っている感触がよくとも効かなければ意味が無いのです。
平坦な所をゆっくり走っている時に、しっかり効いても、いざスピードが出た時に効かなければ意味が無いのです。
といったように良いブレーキのフリをしているモノもあるので、要注意です。

じゃぁ、何が良いって?

asahi宛にメールでもしてみてくださいな(笑)