プライベートレッスン in 富士見パノラマ

reaps20080509asahi4.jpg 5月3日、ゴールデンウィーク真っ最中に富士見パノラマにてプライベートレッスンを行いました。
今回は、パパとママとお子様の一家3人での開催でした。


プライベートレッスンなので、内容は自由自在です。
パパはコーナーリング、ママは基本のおさらい、お子様は基本から教えてもらいたい
ということでスタート。
全体を通して、各々に満足いただける内容でメニューを考えていきます。
また、こちらで判断させていただいて、必要と思われるメニューも取り込んでいきます。
午前中はお子様とママのために、基本練習です。
asahiスクールではおなじみの駐車場でのレッスンですね。
基本姿勢、ブレーキング、コーナーリングと簡単だけど、自己流だとこれでいいのかな?
っと疑問になってしまうのが基本てヤツですね。
第三者にみてもらうも、どこか変なんだけど、どこが悪いんだろう?
って経験ありませんか?
そんなための基本練習ですね。
これをはじめてびっくりしたのが、お子様のとっても素直な乗り方
reaps20080509asahi3.jpg どおです!
この見事なフォーム。
余計な力が入らず、素直にバイクの真ん中に立って、カッコイイですよね。
みなさんもこんな風に乗れてますか?
reaps20080509asahi2.jpg 余計な力があちこちに入ってしまってると
極端に身体が起きていたり
後ろに乗り過ぎていたりと
バイクの中心に”素直”に乗りにくくなってしまうんですよね。
そんな事を注意しながら、パイロンスラロームで駐車場練習をシメ。
reaps20080509asahi.jpg reaps20080509asahi1.jpg ハンドルを切るのではなく
バイクを倒して曲がることに、ゆっくり慣れて頂きます。
駐車場を離れてゲレンデにあるDコースへ
ここで、先ほどのコーナーリングを、実際にオフロードで再現してもらいました。
Dコースの練習のあとはランチタイム!
そして、午後はいよいよゴンドラに乗ってCコースへ
コースの途中で、コーナーリングの練習なんかしながら、ゆっくりと下ります。
1本上手に走れたので、少し休憩を挟んで2本目を突入です。
2本目は、一定区間を一人づつ後ろから走りを見て実践的なレッスンです。
そうこうしていると、ゴンドラ終了時間になりレッスンも無事終了です。
レッスンを受ける前と受けた後でかなりフォームや走るスピードが変わりました。
ご本人にも実感していただけたようで、こちらとしてとても充実した1日でした。
みなさんも走りのことでお悩みでしたら、ぜひ一度お試しください。
絶対に損はさせません。