Socomに乗ってみた

先日富士見で友人が乗っているインテンスのSocomに乗せてもらった。
身体のサイズも体重もかなり違うので、セッティングはまったく自分にあってはいないけど
おおよその性格は分かったので、感想でも書いておこうかな。
それから、まったく別の話ですが、ごくスク。
予想以上に早くからお申し込みをいたただきまして、定員が残す所1名となりました。
ほんとうにありがとうございます。


バイクのサイズは大きく、サスのセッティングも硬め。
それだけ初めに言っておきます。
このSocomというバイク、インテンスのDHバイクって事くらいしか知識がなく
どんな走りをするのか興味はあった。
リアサスのトラベルは8インチ(208mm)で、
インテンスにはM3(今はM6か)があるからDHレースバイクの1つ下のカテゴリに
属するのかと思ったら、DHレース用のバイクみたいなのね。
最初に見た時は、スロープスタイル用かな?って思ったのが正直なところ。
だから、結構ぶんぶん降り回しやすくて、自分からガンガン攻込んで走れるのかなと
思っていたら、乗ってみてびつくり。
めちゃ、直進安定性高い。
いわゆる、立ちが強いバイクなのね。
バイクを倒し込むと、かってにバイクが起きてこようとする。
いくつかコーナーをこなすまでは、曲がりにくい感じがあったが、コツがつかめてくると
思いっきりバイクを寝かせることができるようになった。
コーナーリング中のバランスの保ちやすさはすごくいい感じ。
その辺りで、完全にレースバイクだなと思った。
フロントフォークにロックショックスのトーテムが入っていて、
フロント180mm、リア208mmとトラベル量的には、それほどバランスは悪くなさそうな感じなのだが、
セッティング的にリアが沈み来んでくれなく、全体的にアンダーが出やすい雰囲気になっていた。
インテンスのサイトでSocomを見てみると推奨フォークのトラベル量は180と200となっていたが、
180で使用する場合と200で使用する場合ではかなり前後のセッティングを変えなくてならない印象を受けた。
体重があっていないサスペンションのセッティングなので、正確なインプレッションではないが、
フロントサスに180mmを使用した場合は、ホイールベースに対してフロントセンターが短いように感じられたので、フロントよりリアを若干柔らかくセッティングして上げた方が、ハンドリングがマイルドになって、アンダーも出にくくなるんじゃないかという感じ。
全体的にみれば、優秀なDHレースバイクだと思う。
リアセンターの長さが良い感じなので、セッティングがばっちり出ていれば、
タイトターンはスパスパ切れて、高速コーナーもガンガンつっこめる。
すごく早く走らせることができそうな感じだ。
ただし、コーナーリングでバイクをしっかりと倒し込める技術が必要ではあると思う。
だからと言って、初心者が楽しめないバイクかと言われればそうではない。
直進安定性が高いということは、安心して下れることになる。
安定した中で、バイクのコントロールを徐々に覚えていけば良いのではないだろうか。