第1回 ごくスク 

reaps-factory20080630_3.jpg 日曜日は雨で延期となってしまったごくスクですが、初日の土曜日は良い天気の中、無事に開催することができました。


今回初開催のごくスク。
男性向けということで、ちょっと凝った内容にしたいなと思い企画してみたこのスクール。
やってみて、良かった!
まず少人数にしたこと、そしてテーマを絞ったこと
これが良かったかな。
今回はライディングフォームを極めるっていうテーマだったのだけれど、
各ライダーのレベルに合わせたレクチャーを行うことができ、
とても充実した内容になったと思う。
参加してくれたライダーのレベルは、始めて1年の方から、
20年近い方までいらっしゃって、とにかく幅広いレベルの方に参加していただきました。
まず、駐車場にて基本的な形を覚えてもらってから、実際にコースへ出ました。
平坦でバランスのとりやすい所でできないことは、山の中に入ったら余計できないですからね。
reaps-factory20080630.jpg 直進、コーナーリング、ブレーキングと基本的な動作を中心にレクチャーさせてもらったのですが、その中でかならず注意してほしい点がいくつかあって、それをみなさん懸命に意識をして走ってくれて、1本走り終わるとつかれた~って(そんなスピードだしてないですよ。)
普段使わない筋肉を使っているから、結構体に効くらしいんです。
でも、感想としては、いつもと走りがぜんぜん違うってことでした。
reaps-factory20080630_4.jpg みんなすっごく真剣に話をきいてくれて、ものすっごく真剣に練習してくれてました。
reaps-factory20080630_2.jpg どれくらい、やったか忘れてしまうくらい
こまかくコースをとまりながらレクチャーさせてもらいました。
それでも飽きずに、皆さん真剣に聞いてくれるんです。
うれしかったですね。
やはりというか、みなさんコーナーリングでつまずく事が多いようで、
コーナーリングの練習が結構多かったかな。
もうちょっとほかのことも取り入れても良かったかなと反省。
reaps-factory20080630_1.jpg とはいえ、ライディングフォームということにテーマを絞っておこなったので、
何に気をつけて走れば良いか、わかりやすかったみたいで、
みなさん自分の走りの違いを感じられたようでした。
reaps-factory20080630_6.jpg 次は延期になったごくスクの開催。
そして第2回は今のところ8月初旬を予定しています。
お題は「縦の動きを極める」ですかね。
詳細決まり次第アップします。
ごくスク初日に参加いただきました、みなさまお疲れ様でした。