DHバイクについて

q 今までビックバイクと言えるバイクはYETI AS-XとORANGE PATRIOT66を乗りついてきましたが、今自分は初めてのDHバイクを購入しようと検討しています。
幾つかアドバイスが欲しいのでよろしくお願いします。

㈰今検討しているのがINTENSEのSOCOMとM6です。
どちらのバイクもDHバイクですが、SOCOMはレースオンリー。
軽量DHバイクとあります。軽いのはとても有効ですし、たとえDHバイクでも軽さは武器だというのはよく判ります。

しかし、両方ともDHバイクとあり、ストロークも違いますが、軽さ以外のM6とSOCOMの性格の違いがイマイチ理解できません。

どちらも良いバイクだというのは評判を聞く以上間違いないようで、余計に迷います。

㈪最終的にどちらかを購入しようと思っているのですが、サイズをSにするかMにするかで迷っています。
自分は身長は約170cm。体重65kg中肉中背です。

参考までに
1.今までSサイズや小さめのサイズが多かったのですが、最近はAMバイク(yeti575)Mサイズや(yeti4X)Lサイズなどのバイクを購入し、適正というか今までのフレームよりも大き目にした結果、快適かつ、扱いやすいと感じている。

2.ジオメトリーでは両サイズに跨っているが、セオリーではSサイズ、また、ショップなどでもSサイズを勧められている。

3.レースなどで乗るのであればMサイズと言う意見もある。
(出てみたいとは思っていますが、未経験です)

4.DHバイクはTOP長が性格上割と大きめな気がしますが如何なのでしょうか?

そのため、小さい方を選ぶのがいい気もしますし、ポジション等を出す事を考えるとSサイズのほうが良いのでしょうか?





a はじめてのDHバイク選び、そりゃあ迷いますよね。決して安い買い物ではないですもんね。
しかし、レンタルのダウンヒルバイクを乗って感じたことは、自分のバイクになればさらに倍増ですからね。
手に入れる前からわくわくですね。

それでは、質問にお答えさせていただきます。

>①今検討しているのがINTENSEのSOCOMとM6です。
>どちらのバイクもDHバイクですが、SOCOMはレースオンリー。
>軽量DHバイクとあります。軽いのはとても有効ですし、
>たとえDHバイクでも軽さは武器だというのはよく判ります。

>しかし、両方ともDHバイクとあり、ストロークも違いますが
>軽さ以外のM6とSOCOMの性格の違いがイマイチ理解できません。

>どちらも良いバイクだというのは評判を聞く以上間違いないようで、
>余計に迷います。

M6とSOCOMの性格の違いですか。
残念ながらM6は乗ったことがないので、正確なデータではありませんが、ジオメトリと全体の造りから予想すると、M6はユニットがBB真上あたり収まっているので、低重心でライダーの左右の動き(荷重移動)に機敏に反応してくれそうな感じですね。

それに加えヘッドアングルが寝ているので、積極的にバイクを倒して曲がるそういった印象を受けます。
※決してヘッドアングルが寝ているとバイクを倒しやすいってことではありませんから注意してください。

逆にSOCOMは立ちが強い。これはブログでも書かせてもらっていますが、レースにおいて重要な要素でもあるんですね。
早くバイクを立たせることで、余裕を持って次の動作に移れる。
直進安定性があれば、荒れたコースでもより積極的にバイクを走らせることができると思います。

しかしながらYETI AS-XやPATRIOT66のようなバイクを乗っていた方には、バイクを寝かせる時に少々クセを感じるかもしれません。


>②最終的にどちらかを購入しようと思っているのですが、サイズをSにするか
>Mにするかで迷っています。
>自分は身長は約170cm。体重65kg中肉中背です。

170センチの身長ならズバリSでしょう。
確かにレースで使用するならMもありかなと思いますが、レースオンリーでありその他ではバイクを操る楽しみは半減してしまうと思います。
Sでちょうどよいポジションを苦労することなく出せるはずです。

M6とSOCOMどちらを購入しても、ハズレってことはないと思います。
もし少しクセのあるバイクでも乗りこなしてみようと思うなら、SOCOMをオススメします。乗りなれてしまえば、次元の高い走りをしてくれると思いますよ。
ストロークでみても、日本のフィールドならSOCOMのほうが楽しめると思うんですよね。

M6に実際に乗っていないので、参考になるかどうか心配ですが、また何か分からないことがあれば、お気軽どうぞ。