たまに、ちょっと調整しなおしてみる。

いいセッティングが出たらそのセッティングで走り続けたくなるモノですが、
筋力や体調、コースコンディション、サスペンションの状態などによって変わってくるのがセッティングの難しいところなのです。


サスペンションだけでなく、ブレーキレバーの取り付け角度やハンドルの高さ(スペーサーで調整する程度)、サドルの角度や高さなど
ポジションセッティングもたまに変えてみると、「おっ」こんなのもアリだな、なんてこともある。

ひとつのセッティングを保つこともアリだと思うけど、たまに調整しなおして新たに分かることや
変更する前のセッティングのほうが良かったと確信をもてたり、サスペンションの状態をしることもできる。

例えば、ダンピングの調整ダイヤルを回して、以前は結構変化していたはずが、くるくると回してもあまり変化が無い!
もしそんな症状が出ていたら、何かしら不具合ですよね。

そんな具合に、asahiもたまにセッティングを変えて走っています。
この前の土曜日は前後サスをちょっと攻撃的に変更。
要体力ということが分かり、元に戻しました。

元にもどしたけど、完全に元通りではなく、ちょっとリバウンドを早目にセットしました。
最近おっさん走りで、まったりセッティング過ぎたんですね。
ちょいとシャっきりさせて乗りやすくなりました!