レース前夜は楽しい。

レース前夜は楽しい。


写真はこの前いったキャンプの時ですが、レース前日の会場の駐車場はテントに灯りがともり仲間と過ごす楽しい時間だったなぁと思い出しました。


明日は、全日本選手権のダウンヒル決勝日ですが、あいにくasahi家は会場へ行けない感じ。
レース前夜の過ごし方について書こうかとぼんやり考えて、ふと思い出したのがスポーツやエキスパートクラスの時は前夜にバカみたいに騒いでたっけなぁっということ。
エリートクラスに昇格してからはストイックにレースに取り組んでましたから、身体のコンディションを整えてさっさと寝る。そんな感じですが、書き始めると食事のことや、風呂の入り方やストレッチのタイミングなどなど、やれるだけの事をやろうと思うとほんとに沢山あります。

がしかし、今は楽しむためにレースを行う方がの目線でいろいろお話してますので、そこまでしなくてもレースを1つのイベントとして、走ることも仲間と過ごす時間も全て楽しむのが一番なんじゃないかと思っています。

自分がエキスパートクラスのときは、毎週末のようにレースがあり、白馬方面へ行っていたけれど、そこで会える仲間とバカ騒ぎするのが楽しみで行っていたような気もする。それが無かったら毎週のようには行ってなかったかな。

リラックスして決勝日を迎える。
そのために必要な楽しい時間があるのはいいことだよね。

明日、全日本に出る方が暑いでしょうけど、がんばって!
全開で楽しんでください。