寝ていただけなのにケガをした!?

今日の午前2時、腕がしびれている感じがして目が覚めた。
寝ぼけていたのでちょっと腕を動かしてしびれがとれるのを待っていると、腕がつったような痛みが!!


おかしいと思いつつも寝ぼけていて何がなんだか分からない。
痛みで目が覚めてきてもしや?
っと思い肩に手をあててみると腕があるべきところにな~い!!

過去に脱臼は何度か経験をしていて、その都度、病院へ駆け込み先生に間接を元通りにしてもらっていたので
こんな夜中になぜ?それも寝てるだけなのに・・・

っと嘆いてもしょうがないので、とりあえず以前先生から教えてもらっていた肩の入れ方を実践してみる。
腕をぷらーんとぶら下げられる高さのテーブルへうつぶせでのって縁から腕をたらす
たらした腕にはペットボトル程度の重さのモノをもって肩の力を抜くと・・・入るって段取り。

腕をぷらーんと下げたところまでは良かったが、焦っていてペットボトルを用意しわすれてた。
っというよりそんな余裕なかったというほうが正しいかな。

そこで、逆の手をつかって腕をそっと引っ張ると、わきの下に入ってしまった骨がフッと離れる感触!
軽く腕をひねるとお見事成功!

現役時はかなり肩周りの筋トレに気をつかっていて、抜けにくくはなっていたけど、抜けるといれずらい
やっかいな肩だったらしいのだが、今は筋肉が落ちて抜けやすい体制をとるとダメになってしまったようだ。

それにしても脱臼癖のあるひとから寝返りで抜けてしまうなんて聞いたことがるが、
自分もそうなってしまうとは・・・
それでも、肩がゆるゆるになっているわけではないので、肩の周りが痛む。

大転倒したわけでもなしに、ちょと安静にしてなくてはならなくなってしまった~

また軽くでも筋トレしないと、まともに自転車乗れなくなってしまうな。