新品のサスペンション使用2日目のセッティングは?

新品のサスペンション使用2日目のセッティングは?

前回より続きです。
1日目にスプリングの硬さがおおよそ決まり、2日目はダンパーを中心にセッティングしていきました。


まず最初にやったのはエア圧を少し下げて、コンプレッションダンピングを掛けてみました。
メモリが正確ではないから微妙なところだけど、42~3psiにしてコンプレッションをトータル5クリック。

しかし、大きめのギャップで一気に沈み込む気配があるようで、45psiを境に極端に柔らかく感じるようだ。

なので、45psiをベースにダンパーをセッティング。
感じとしては、低速でかっちり、高速でしっとりした感触にしようとしました。

ハイ側のコンプは3クリック。
これは、1日目と同じで、ベースとなる感じではある。
ロー側を2クリックかける。

リバウンドはハイ側2クリックのみでロー側は最弱。

高速のガレ場で、フロントがブルっととられそうになるというので、ハイ側のリバウンドを1クリック強める。
トータル3クリック。
2クリックから3クリック目でちょっとダンピングの強さがグンっとあがる感じがして個人的にもう少し間が欲しいなぁっという感じだったのだが、結果としてリバウンドのハイ側3クリックで挙動が落ち着いた様子。

このとき、コンプレッションが弱すぎて弾かれる場合と強すぎて弾かれる場合もあるのだが、コンプレッションの強さはちょうど良いと分かっていたので、先にリバウンドを調整したというわけ。

この時点でくみっこ的に、まあまあ乗りやすい感じになったようなので、この状態で乗りなれることに。
もうちょっと乗り込むと動きにもっとこなれた感じがでてきて、ダンパーのセッティングも微妙にかわると思うし、まだつめる段階ではないかな。
あと、リバウンドのロー側がまだ最弱のままですが、つるつる路面の時には、出番があるでしょう。

っということで、ボクサーのセッティングの自由の高さが分かったので、今後もいろいろと楽しめそうなのです。