DHバイクに乗らないときは

DHバイクに乗らないときは

ゲレンデDHができないこのシーズンは、リジッドバイクに乗って遊ぶことが増えると思います。
トレイルに出かけるのもいいですが、基本的なバイクコントロールを身につけるために、基礎連なんていかがでしょう。


スタンディングもちろん、フロントアップや段差のぼりなど自在にバイクが操れるだけで、実際にコースを走る際のテクニックは広がりますね。基礎的な練習には、「走る」「曲がる」「止まる」以外に荷重コントロールやバランスなど、ただ走ることから、路面状況に応じたバイクコントロールができるようになる要素が沢山つまっています。

例えばジャックナイフ
フロントブレーキを掛けてリアタイヤを持ち上げるテクニックですが、
ただスピード任せにフロントブレーキをかけるだけでは、安定したジャックナイフはできませんよね。
フロントブレーキを掛けるタイミング、ハンドルへの荷重の仕方、ペダルの荷重コントロール、腰の引き方。
こういった要素をくみあわせることで、可能になるテクニックです。

バイクを走らせることには関係なさそうと思いますが、ハンドルへの荷重、ペダルの荷重コントロールはいろいろ応用が利くようになるし、フロントブレーキを強くかけることも、テクニックのひとつになるのです。

こういったテクニックではヒジやヒザを上手に使うことが重要になることが多いのですが、それはライディングにも共通することですよね。

ぜひぜひ遊びながらでも練習してみてください。

だれかに教えてもらいたいっと思ったら、asahiのプライベートスクールにぜひお申込を。