近所で違いが分かる男になる

近所で違いが分かる男になる

コースに出ると、走ることが中心になるので、落ち着いてセッティングのことを考えられないと思います。このオフシーズンに、セッティングの違いが分かる基礎を作っておけば、来シーズン、コースに出たときにセッティングが今より分かるようになると思います。


セッティングの違いが分かるってことは、何がどう変わったのか?それを感じ取れるようになることが重要です。まずは、平坦なところでバイクを走らせて、前後サスペンションを大きくストロークさせたり、小さくストロークさせたりします。この時、大きくストロークさせるときは、できるだけ早くストロークさせ、小さくさせるときはゆっくりストロークさせるようにします。

これは、前にも書きましたが、高速側のダンパー(コンプレッションもリバウンドも)はサスペンションが早く動くときにより強く効いて、低速側のダンパーは(コンプレッションもリバウンドも)サスペンションがゆっくり動くときに強く効きます。
この特性を感じるようにサスペンションをストロークさせるのです。
低速側のダンパーのセッティングができないサスペンションだったら、早く大きく動かすことを重点的に行うだけでもよいですね。

セッティングされている状態で感じ方はそれぞれだと思います。
さらによく分かるように、ダンパーのセッティングを極端に変更して、同じことを繰り返してみます。
まずはダンパーを強くなるようにセッティングしてみます。
この時、コンプレッションとリバウンドを一辺に変えると、ただストロークの動きが遅くなったサスペンションとしか感じられないと思うので、コンプレッションかリバウンドのどちらかを変えましょう。

おそらく、コンプレッションの変わった感じは、最初感じにくいので、リバウンドのほうからやってみるといいと思います。

極端なセッティングから徐々に弱くして、乗りながらストロークさせて、また弱くしてという作業を最弱まで繰り返し試してみます。

どんな風に変化するのか感じ取る、まずはここからです。