プライベートスクール 富士見パノラマでDH初体験!

プライベートスクール 富士見パノラマでDH初体験!


8月18日の土曜日に富士見パノラマスキー場にてプライベートスクールを開催しました。
今回は、MTBへの乗車経験はアリだけど、ダウンヒルは初めてということで、
安全に楽しくをポイントにして1日スクールを行いました。


まずは、お決まりの駐車場でのレッスン。
基本姿勢、ブレーキ、コーナー、下りでの基本を覚えていただきます。


基本姿勢、ブレーキと体をバイクの上で動かすことになれてきたら、コーナーリングへと進むのですが、
普段は意識しないことを意識しながら走るというのは、なかなか難しいモノです。
でもお二人とも、初めてとったフォームとは思えないカッコイイフォームになりました!



基本をひとおり覚えたら、いざコースへ!
ここで、今までですといきなりロングなCコースへとなってしまうのですが、
今シーズンはゲレンデに「スキルアップエリア」が誕生したので、
ゆる~い斜面で基本姿勢やブレーキング、コーナーリングを
オフロードで実践できるのです。


コースも短いので、体力を奪われずに何回も練習できるのも嬉しいですね。
ゴンドラ1日券があれば、リフトも乗り放題です!

ここで、初めて体験するダウンヒルに気持ちよさを感じてもらえたようです。

ランチ休憩を挟んだあとは、いよいよCコースへ!


前日に降った雨の影響もあり、コース後半は濡れていてスリッピーな状態でした。
技術的なことで、いきなりカバーをするのは難しいので、
どうしたらより安全に走れるかということをポイントに、スピードのコントロールや足の付き方、
わだちのある路面のラインの取り方などを説明しながら、ゆっくりと2本走って怪我もなく無事に
ダウンヒル初体験終了です!

午後は雷雲が発生して今にも振り出しそうな空だったのですが、
なんとか1日もってくれてほんとうによかった。

体験してみたいけど、どうすればよいか分からないという方や
誰か一緒に走って欲しいなんて方、お気軽にご相談ください!