フレームサイズ、SかMで迷っています

q フレームサイズについて質問です。
長年モトクロスのレースをしてましたが、昨年よりダウンヒルを楽しむようにりました30代後半のホビーライダーです。
今はAM系のMTBに乗ってますが、来シーズン用にdemo8を購入しようと考えてます。そこでアドバイスを頂きたいのですが、サイズSかMどちらを選択すれば良いのか迷っています。
長くDHをやっている友人はSサイズだと言います。雑誌などでも小さめが良いと目にしました。ですが、ショップではMサイズをすすめられています。
DHでは当面レースなどは考えておりません。楽しく乗れて、テクニックを付けれたらいいなと考えてます。
身長は180cm、体重は83kg程度です。どうぞ宜しくお願い致します。


a Demo8のフレームサイズにお困りということなんですね。
ご返答させていただきます!

ご友人が仰るようにSサイズフレームという選択肢は十分にあると思います。
それは、ダウンヒルというジャンルが、バイクを積極的に操作して走れば走る程
楽しみが増えるからです。

しかし、最適なサイズでなく小さすぎる場合、
バランスをとりずらく、ややピーキーとも思える挙動をしてしまう場合もあるので
非常に選択が難しいところだと思います。

自分の経験からアドバイスさせていただくと
180cmあるなら、Mサイズが良いと思います。

自分がレースで走っていたころは
小さいサイズのフレームを好んでいたのですが、
今シーズン新調したグローリーはMサイズを選択しました。
大きなフレーム=まったりするのでは?
そんな心配はなく、それ以上にポジションがよくなりバランスが取りやすく
バイクの上での安心感が増え、今までと変わりなく走れています。

バイクを操作するテクニック云々ではなく
フレームサイズを適正にすることで、ピーキーな動きがなくなり
安定することで、操作に集中ができると思いました。

レースをされる方であれば、攻めの姿勢でSサイズもあると思いますが
これから長く楽しんでいただくのであればMサイズの方がよいのではと思いました。

一番良いのは、平坦なところでも構わないので
SサイズとMサイズをまたがってみて、ペダルの上にたってハンドルまでの距離感を
確認できるといいと思います。

体格によって左右されることなので、必ずどちらが良いという答えはだせませんが
参考にしてもらえると嬉しいです。