プライベートスクール「エキスパート編!」

プライベートスクール「エキスパート編!」

5月25日(土)に富士見パノラマでプライベートスクールを開催しました。
今回は次の週末に開催されるジャパンシリーズに参加するエキスパートクラスのライダーとマンツーマンレッスンでした。


16歳の高校2年生、ジャパンシリーズに参戦して今年で2年目、どのような走りをしてくれるのか、楽しみでした。

プライベートスクールで初めて受講される方は必ず行う駐車場レッスン。
どんな乗り方をするのか、またすぐにコースに入れるのかを判断するために結構重要なセクション。

基本フォーム、ブレーキング、コーナーリングのフォームを見せてもらい、ブレーキングとコーナーリングは少しフォームを修正。
基本的には問題ない感じなので、早速コースで実践練習を行うことにしました。

1本目はどんなラインをどんな風に走るのかチェックさせてもら、今日1日の課題を洗い出しました。

あれやこれやと詰め込んでもいきなりは難しいと思うので、一番効果の出そうな課題を2つに絞って、その2つを注意しながら2本目以降を走りました。

レースはAコースの後半部分のショートなので、前半は前を走ってもらい課題がこなせているかをチェックしながら、細かく修正していきます。
後半はasahiの後についてもらい、ラインとペース配分を覚えてもらいます。
もちろん、このときも課題は重要です。

さすがエキスパートクラスだけあって、1本を走り終えるのが早く。
また課題の飲み込みが早い。

結果、プライベートスクールでは最多の7本走ってしまいました。

最後の1本は自分でペースを作って、1日で一番良い走りで締めくくることができました。自分より早いライダーに引っ張ってもらうのが、早くなる近道ですが、そのペースを自分でも出すことはなかなか難しかったりします。
そこをすばやく吸収してしまうので、これからの成長が楽しみです。

レースを楽しんで、そしてがんばって欲しいです。