はじめてのMTBに29erはどうなんでしょうか?

q 現在、クロモリのロードに乗っているのですが最近MTBに興味がでて購入を検討しております。
なにぶんMTBについては全くの素人でどの様な車種にしていいか悩んでおります。

とりあえずハードテールの物にしようと考えているのですが私の様な初心者はタイヤサイズ、素材等どの様にすればよいのでしょうか?

29erに興味があるのですが私は身長が165センチと小柄なので29では乗りこなすことが難しいでしょうか?
ロードではクロモリの乗り味が好きなのですがやはりアルミやカーボンの方が良いのでしょうか?


まだ自分が何がしたいのか?はっきり分からない状態ですが街乗りはあまり考えてなくてMTBコースや山道を走り
たいと考えております。将来的にはクロスカントリーやジャンプにも挑戦したいと考えております。


a MTBのご購入を検討されてらっしゃるとのことで、いいですね!
初めての自分のMTBを手にしたときのワクワクした気持ちを思い出してしまいました。

初めての1本はなかなか難しいです。
どんなことができるのか?
どんな楽しみがあるのか?

いろいろと情報はあるけれど、実際乗ってみなければ
自分に合っているのかどうかもわからないですよね。

でも街乗りではなく、コースや山道を走ってみたいという希望があるので
それであれば、きちんと強度もあって車体もそこそこ軽さもある10万円以上の価格帯のモノを選択するほうが良いと思います。

では、どんなバイクを選択するか。
ご興味のある29erですが、
身長が低いから29erを乗りこなせないということは無いと思います。
実際に160センチ前半の方でも乗ってる方はいます。

しかし、初めから29erですと、軽快さ取り回しのよさなどMTBの良い部分を感じにくくなってしまうのではと心配な部分もあります。
初めてなので、26と29の差は分からないと思いますが、本来の姿である26インチのMTBがレースコースや利用用途に合わせて改良された結果が29erなので、その姿がすべてにおいて有利であるということではないのです。

ですので、最初は26インチのスタンダードなMTBから始められることを僕はオススメします。
っと言いたいところなのですが、最近は26インチのMTBを選べるほど選択しがなく、
26と29のいいところ取りをした27.5がスタンダードだと思います。
コースや山道を走ることをメインに考えるのでしたら
クロスカントリーやトレイルライドというキーワードで
各メーカーのカタログなどを見ていただくとよいと思います。

クロモリのバイクがお好きということですが、
主要メーカーでクロモリのバイクはほぼ無いと思ってください。
クロモリのバイクを購入するとなると、フレームとコンポーネント、ホイールなど別々に購入しくみ上げる必要がでてくると思います。
初めての1本としてはなかなかハードルが高くなってしまうと思います。

ですので、必然的にアルミやカーボン素材のバイクが選択肢となってしまうと思います。

将来的にクロスカントリーやジャンプにも挑戦されたといことですが、
本格的にクロスカントリーを楽しむ、ジャンプを楽しむとなった場合は
それぞれでバイクが変わるくらい性質の違うジャンルです。
いろいろなジャンルを楽しんでる方は2台もち3台もちと用途に合わせて使い分けされてますね。

いきなりそこまでは難しいと思いますので
まずはMTBに乗って何が楽しいのか、そこを感じていただいて、
どんどんMTBの魅力にハマってもらえればと思います。