DHの練習方法について

q 今まで、XCをやってまして、今年からDHをはじめました。
質問なのですが今年中にエリートに上がる方法を教えてください。

具体的にはどのような練習を行っていけばよいのでしょうか?

例えばウイリーやマニュアルは必要ですか?
コーナリングの練習ってしてるんですか?

いまはとにかく乗り込んだらいい時期かもしれませんが、なにを課題として、走ったらいいかもわかりません。
何か方向性とか、こういうイメージで乗っていったらいい、というのがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。



a さて、すごく気合いの入った内容ですね。
今年中にDHエリートへ上がるには、スポーツ、エキスパートとそれぞれで優勝することが絶対条件なので、生半可な気持ちでは無理だと思います。
ストイックに練習をして、ぜひエリートクラスへ昇格してください。

DHでタイムを稼ぐ方法はコーナーを早く走れるようになることです。
なので、コーナーリングの練習を沢山するといいと思います。

フラットなコーナー、バンク(なにか当て込む場所がある)のあるコーナー、タイトコーナーなど山じゃなくても、公園などでもコーナーに見立てて練習することは可能です。
ダウンヒルバイクに慣れることも重要ですが、バイクが滑る、暴れるということにも慣れるためにリジッドバイクで練習するのもありです。

とにかく、バイクが滑ったときのコントロールが上手になれば、コーナーなどは怖くありません。
自分からバイクを滑らせられるくらいの余裕が生まれるまで、とにかくコーナーの練習です。

ウィリーはダウンヒルに必要ありません。
目立つためのテクニックなので、それに高速で走っているときに、コギ上げでフロントあげている余裕などありません。

マニュアルは出来ると走りの幅が広がるので、ぜひチャレンジしてもらいたいです。
マニュアルが無理でも、フロントアップはどんなスピード域でも確実に出来るようになるといいですね。
それと、そこから派生するバニーホップもどんなスピード域でもできるようになると武器になります。

早く上達するコツは、長いコースを沢山走るより、身近な場所でとにかく反復練習することです。
同じコーナーでとにかくバイクを沢山寝かせるようになることを覚えたら、コースを走りさまざまな形のコーナーで実践して、身体に覚え込ませるという方法が一番よいと思います。

XCとはまったく違う競技性なので、とまどうことでしょうが、今年中にエリートになるという強い気持ちを持って練習がんばってください。
とにかく、1日に15分でもいいので、コーナーリングの練習ですね。