ハンドル幅について

q 自分は主に里山の下り主体のトレールとそれほどハードではないダートジャンプで遊んでいます。
バイクはハードテールです。

ハンドル幅について悩んでいるのですが、身長等に対しての目安というのはあるのでしょうか?
切ってしまうと後戻りできないのがネックになりなかなか思い切れません。

なにかよいアドバイスはありますでしょうか?



a ハンドル幅でお悩みのようですが、身長など体格に対してはっきりとした目安というのは残念ながらありません。

しかし、最初どれくらいの幅から試したら良いのか分からない場合は、肩幅より拳1個分外側を握る感じですね。

しかしですね、乗り方、遊び方でハンドル幅が結構変わってくるので、あまり参考にならないかもしれません。
あくまでも、基本的な事と覚えておいてください。

ハンドルを切ることを躊躇しているのなら、スクリューロックタイプのグリップ(ATIのロックオンやアンオーソライズドなど)を使用して、グリップを内側にずらしたり、外側にしたり固定する位置を変えればハンドルを切らずとも、ハンドル幅を変えたときの乗り味が分かります。
ただし、短くセットしたときは、ハンドルの端がむき出しになるので、転倒には注意してください。

里山の下りとダートジャンプを楽しんでいらっしゃるようですが、どちらも同じ幅で、ちょうど良い感じにはならないかもしれません。
下りでは、少し幅があっても良いですが、ダートジャンプでは狭めの方がよかったりします。

少しづつ変えてみて、乗りやすい位置を見つけだしてください。